在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【Discover Korea #001】 戦車!

f0008573_23384546.jpg

出張で大邱へ行って来ました。大邱といえば「繊維、りんご、美人」で有名な、韓国で3番目に大きな街です。でも、いざ「大邱といえば……」と問われると、なかなか思いつくものがありません。実際、「名古屋といっしょで、首都と第2の都市の間に挟まれた、人口だけ多い街」などといわれることもありましたが。

そんな大邱で見つけた今日のひとコマは、写真にあるとおり「戦車」です。KTXに乗るため東大邱駅のエスカレーターを上っていたのですが、そのときふとホームのほうを見ると、何と線路に戦車があるじゃありませんか!これまでン十年生きてきましたが、線路に戦車があるという光景を見たのは、この日が初めてでした。

なぜ戦車が東大邱駅の構内にあったのか、その理由はよくわかりませんが、今回訪れてみて、大邱市民にとって軍隊がとても身近なものであるというのを、ひしひしと感じることができました。先方の会社とのミーティング中も、近くに駐屯する駐韓米軍の戦闘機が爆音を轟かせて何度も上空を通過していきました。ある工場を視察に行く途中、高速道路のトンネルを通過したのですが、そのトンネルで昨年トラックに積まれていたミサイルが爆発する事故があった、というエピソードも聞きました。

大邱と軍隊……。意外な発見でした。
[PR]
by nazdravie | 2006-03-25 23:40 | Discover Korea