在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【Discover Korea #002】 非常滑走路

f0008573_037381.jpg
この連休、全羅南道をドライブしてきました。KTXで光州まで行って、ここを基点に知り合いの車で道内の各都市を点々と。

上の写真は、そんなドライブの途中で見つけたもの。

右下に向いている矢印。右折禁止の表示が出ていますが、ここの行き先は「非常滑走路」。つまり、道路は道路なんですが、有事の際に滑走路として使用される道路です。むかしはソウル市内にもいくつかあったらしい(汝矣島の大きい道路もそうだったとか?)んですが、実際にこんな標識を見ると、「あぁ、韓国もまだ北朝鮮と休戦状態にあるんだなぁ」と実感。

でも、このちょっと先には、梨畑が延々と広がる長閑な田園地帯が。

戦争と平和-。むずかしいですね。
[PR]
by nazdravie | 2006-05-07 23:55 | Discover Korea