在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【おもしろ韓国語講座 #017】 김치~!(チーズ!)

先日のクリスマスイブの日、あるパーティに呼ばれて大阪市内の某ホテルに行ってきました。パーティが終わったあと、せっかくなので一緒に行った連れと写真を撮ることにし、近くにいた男性に撮影をお願いしました。男性は「1たす1はぁ~?」と言いながらカメラをこちらに向け、僕たちも思わず「2ぃ~」と言ってしまい、おかげさまで楽しい記念写真を撮ることができました。

日本ではふつう写真を撮るとき、「ハイ、チーズ!」と言います。これは英語で「cheese」と発音したとき、口がちょうど笑ったようになるためで、日本人がこれを言うと口の形が「ウ」の形になるので、私たちには先の男性のように「1たす1はぁ~?」と言うのがよいかもしれませんね。

韓国では写真を撮るとき、「김치~!(ギムチ~):キムチ~!」と言います。理由はやはり、김치といえば口が笑うときのイの形になるからで、韓国はもちろん、世界中の観光地で韓国人が写真を撮るのを見ていると、たいてい「김치~!」と言って写真を撮っています。また、김치のほかにも、「웃으세요~(ウスセヨ~:笑ってくださ~い)」と言う人も少なくありません。

もちろん、口がイの形になればいいわけですから、これをほかのことばで言い換えてもいいわけです。笑いを誘うために、ちょっと変わったことばを使ってみるのも面白いかもしれませんね。

韓国でも最近は디지털카메라(ディジトルカメラ:デジタルカメラ)を使う人が圧倒的に多く、日本でも「デジカメ」と略して呼ぶように、韓国人も디카(ディカ)という略語をよく使っています。また、日本と同じく携帯電話が発達している韓国でも폰카(ポンカ[phone cameraの略]:カメラ付携帯電話)の性能も向上しており、最近は下位モデルのデジカメに劣らない高品質の폰카が登場しています。

さあ、初詣に行く日が近づいてきました。ご近所にもたくさんの外国人観光客が神社やお寺を訪れることでしょう。そのとき、もし韓国人が写真を撮ってくれと디카を渡してきたら、是非「김치~!」と一声かけてみましょう。彼らにとって最高の一枚がカメラに収まるはずです。
[PR]
by nazdravie | 2005-12-29 23:35 | おもしろ韓国語講座