在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【おもしろ韓国語講座 #042】 싸이질하다(サイワールドをする)

日本でもmixiをはじめとしたSNSを利用する人が増えていますが、韓国では日本以上にSNSが一般化しています。韓国最大のSNSは、SKテレコム系のサイワールド(Cyworld)というもの。根拠はありませんが、10~30代の韓国人でサイワールドをしていない人を探すほうが難しいのではないか、と思うくらい、かなり普及しています。もちろん、作るだけ作って、ほとんど更新していない幽霊ユーザーも少なくありませんが。あ、このサイワールド。日本語版のサービスも始まったみたいです。

さて、そんなサイワールドですが、韓国人、特に若い人たちのあいだでは、サイワールドをすることを「싸이질하다(サイジルハダ)」と言います。싸이(サイ)はもちろん、싸이월드(サイワールド)のこと。そして~질하다(ジルハダ)は、「よくないことをする」という意味。例えば、「盗みを働く」というのは、도둑(トドゥク:泥棒)+질하다で、도둑질하다(ドドゥクチルハダ)となります。

ということは、「サイワールドをする」というのは、「よくないこと」なんでしょうか?メッセンジャーなどもそうですが、韓国では仕事中にチャットをしたり、ホームページをこっそり見たりする人が少なくありません。特にサイワールドと連動しているNate(ネイト)というメッセンジャーには、基本画面を半透明にして、他の人に見えにくくするという、会社にとっては迷惑で、おサボリさんにはありがたい機能があります(実際には、この機能にはもっと別の目的があるのかもしれませんが)。そんなことを考えると、なるほど「よくないこと」なのかもしれませんね。

具体的に싸이질하다とは、日記を更新したり、デザインをかわいくしてみたり、写真を編集してアップしたり、まぁそんなことですね。あんまり싸이월드にはまりすぎてしまうと、今度は싸이홀릭(サイホルリク)になってしまうので要注意です。싸이홀릭とは、「サイワールド中毒」。홀릭(ホルリク)は、alcoholic(アル中)やworkaholic(仕事中毒)などで使う「中毒」を意味する英語のholicのことです。

まぁ、あまり会社でやりすぎると、上司や同僚から「サボってる」って言われるかもしれないので、くれぐれもご注意を!
[PR]
by nazdravie | 2006-06-26 00:14 | おもしろ韓国語講座