在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【Discover Korea #003】 ラブホテル?

f0008573_2233169.jpg
この週末、慶尚南道の金海というところに行ってきました。釜山の国際空港が「金海国際空港」と呼ばれていることからもわかりますが、金海は釜山から車で1時間ちょっとの距離にある町です。

韓国でいちばん多い姓は「金」さんですが、その中でも「金海金氏」というのが、最大とのこと。その金海金海氏の始祖の墓「金首露王陵」が、ここ金海にあります。何でも、この金首露という王様は金の卵から生まれてきたから、「金」氏を名乗るようになったとか。

とまあ、歴史的な話はさておき、友だちに会いに、ここ金海を訪れました。久しぶりに友だちに会って、夜遅くまでお酒を飲みました。そんなこともあって、宿の手配は後回しになってしまったわけですが、さすが地元の友だち。すぐに宿を探してくれました。

で、上の写真にあるのが、その宿です。どう見ても、ラブホテルですよね。

韓国では、このところ旅館がモーテルに衣替え(商売替え?)したり、旅館の代わりにモーテルが次々とオープンしたりしています。中には、ちょっとグレードアップした旅館、といったところもありますが、少なくない数のモーテルは、写真にあるように「ラブホテル化」しています。

少し前まで、貧乏旅行をするときは、路地裏の旅館などを探して泊まり歩いたものですが、最近はどこに行ってもモーテルばかりで、特に地方では、宿探しがだんだん難しくなってきています。

PS:ちなみに、翌朝モーテルを出て大通りに出たとたん、水溜りを通り過ぎたトラックから飛んできた汚水を、頭からモロにかぶってしまいました……。
[PR]
by nazdravie | 2006-07-02 22:36 | Discover Korea