在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【韓国お宝いろいろ #003】 チョ・ソンミンのサイン

f0008573_23163622.jpg
いまはイ・スンヨプ内野手の大活躍で、韓国全体が読売ジャイアンツに熱を上げていますが、約10年前、8年契約という大型契約でこの球団に入団した韓国人選手がいたのを覚えていますか?そう、当時韓国のトップタレントだったチェ・ジンシルとの結婚でも話題を振りまいた、あのチョ・ソンミン投手です。

鳴り物入りで入団したチョ・ソンミン投手でしたが、外国人枠や怪我など、いろいろな不運も重なり、結局は成功を収めることなく、日本を去っていきました。その後、「ビアード・パパ」のチェーン店事業を韓国で始めましたが、こちらもうまくいかなかったようで、大きな借金を残したそうです。さらにはチェ・ジンシルへの暴行で逮捕され、ついには離婚してしまうなど、まさに人生の山を転がり落ちるような、文字どおりの「転落人生」を突き進んでいきました。

そんな彼も、去年韓国プロ野球のハンファ・イーグルスと契約を結び、3年ぶりに野球界にカムバックしました。それでも3年のブランクは大きく、ハンファでも以前のような活躍は見せられないでいるようですが、これからは心機一転、まあ一から出直してがんばってもらいたいものです。

さて、前置きが長くなりましたが、写真にあるのは、そんなチョ・ソンミン選手のサインです。ソウルの江南にあった「ビアード・パパ」でもらいました。日本人の友だちとシュークリームを買いに行ったときのことです。

店員「いらっしゃいませ」
Na Zdravie「あの、これとこれ、ひとつずつください」
店員「あのぅ、日本の方ですか?」
Na Zdravie「はい、そうですが……」
店員「やっぱりそうでしたか。少し前まで僕、日本で働いていたんですよ」
Na Zdravie「あぁ、どおりで日本語がお上手ですね!」

そんな会話をしながら、ふと顔を上げると、この店員。ふつうの人にしてはえらいデカいじゃありませんか。店のユニフォームと帽子に身を包んだその店員を見ながら、「どこかで見たことがあるなぁ」と思ったそのとき、僕は「あっ!」と声を上げました。

Na Zdravie「あっ、ひょっとして、チョ・ソンミンさんじゃないですか?」
店員「はい、そうです!」

その瞬間、僕は斜め向かいにあるセブンイレブンに走りこみ、インスタントカメラを買って戻ってきました。そして写真をいっしょに撮ってもらい、友だちの学術書の無地の部分を切り取って、サインまでもらってしまいました。握手もしましたが、やっぱり手はかなり大きかったです。

そして、店を出るとき、ついでにひとつ質問をしてみました。

Na Zdravie「奥さん、チェ・ジンシルさんは、お元気ですか?」
チョ・ソンミン「……」

僕の問いかけに、彼は苦笑いを浮かべるだけでしたが、その後のふたりの結末を考えると、当時のあの質問は、「タブー」だったのかもしれない、と、今さらながら思ってしまいました(笑)。
[PR]
by nazdravie | 2006-07-13 23:17 | 韓国お宝いろいろ