在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ヨーロッパ旅行記 #007】 泥棒対策?

f0008573_1353293.jpg
檻に囲われた信号機。工事現場に臨時で設置されたものです。西スロバキアのほうでは檻の中に入っていないんですが、東スロバキアのほうに行くと、なぜかこうした檻の中に入った信号機をよく見かけました。気になってスロバキア人の友だちに尋ねてみると、意外な答えが。

「ロマ(ジプシー)が信号機を持ち去って、売っ払ってしまうからさ。」

それから、車の中でロマ談義が続いたわけですが、スロバキア人のロマに対する不信感、警戒心にはすざましいものがあります。事情をよく知らない僕が、あまりいい加減なことをいえませんが、これはかなり深刻な社会問題のようです。



f0008573_1355585.jpg
8月2日(水)

この日は東スロバキアにあるバルデヨフ(Bardejov)という町を訪ねました(写真)。ここは街全体がユネスコの世界遺産に指定されている、古きよきヨーロッパを感じさせる、とてもよい町です。残念ながら、町のシンボルである教会などが工事中で、せっかくの見どころの広場が、何となく落ち着かない雰囲気でしたが、それでも、おもちゃ箱の中に入り込んだようなかわいらしいバルデヨフの町並みを堪能しました。

昼ごはんの後、バルデヨフスケ・クプレ(Bardejovské Kúpule)というスパで有名な町を訪れました。スロバキア屈指の温泉保養地ということもあり、歴史を感じさせる建物の保養施設が点在していました。

東スロバキアと言えば、何と言ってもフォークダンス。この日も町の広場では、地元の若い男女がスロバキアの伝統的なフォークダンスを滞在者や観光客に披露していました。とても素朴で軽やかな、楽しそうなダンスでしたが、スロバキアの若者にとっては、古くさいものに感じるようでちょっと退屈そうでした。彼らにとって、車中で聴くテクノミュージックのほうがずっとお気に入りのようです。

まぁ、どこの国でも同じなのかもしれませんが……。
[PR]
by nazdravie | 2006-08-13 01:36 | ヨーロッパ旅行記