在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ヨーロッパ旅行記 #015】 少女の顔をした乙女

f0008573_111955.jpg
懐かしいこの女性。2年前もここに来ました。で、写真を撮りました。面白いでしょう、これ?顔は幼い少女なのに、身体は完全な女性です。おまけに髪の毛はメデューサみたいで。これを描いた人の意図を是非とも知りたいものです。

僕がこの絵を気に入っているのを知っている友だちが、わざわざ僕をここまで連れてきてくれました。スロバキア最後の夜に、思いがけない「再開」です(笑)。



f0008573_1112119.jpg
8月4日(金) つづき

ノヴェ・メスト・ナド・ヴァーホム(Nove Mesto nad Vahom)では、鶏料理(写真)とビールでスロバキア最後の夜を楽しみました。これまでいっしょに旅をしてきた3人はもちろん、2年前にこの街を訪れたときに知り合った友だちも合流し、楽しいひと時を過ごすことができました。

僕も英語がペラペラしゃべれるわけじゃないので、偉そうなことは言えませんが、後から合流した2人は英語がまったく通じない(たぶん、中学生レベルにも満たない)ので、それこそ身振り手振りか、会話帳にあるフレーズを指差しながらのコミュニケーションでしたが、それでも意外なほど意味が通じるもので、数時間があっという間に過ぎていってしまいました。

ところで、ワイングラスに関して、面白いことを教えてもらいました。ひょっとしたら、誰でも知っているようなことなのかも知れませんが……。ワインの入った薄いワイングラスの淵を、濡れた指でぐるりとなぞると、天井から甲高い音が「ピーン」と響いてくるんです。なぜそうなるのか、物理やら化学やらが苦手なので、僕にはさっぱりわかりませんが(そういう問題ではなかったりして?)、これは何かの席で使えそうです。
[PR]
by nazdravie | 2006-08-19 01:11 | ヨーロッパ旅行記