在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【ヨーロッパ旅行記 #016】 イスラム系団体のデモ

f0008573_1564961.jpg
ウィーンのシュテファン寺院前広場でおこなわれていた、イスラム系団体を中心とした市民団体による街頭デモ。イスラエルによるレバノン攻撃に反対する内容のようです。

この他にも、広場ではさまざまなデモや署名活動などがおこなわれていました。道を行き交う人たちも、白人、黒人、アジア人、アラブ人などなど、ありとあらゆる人種・地域の人たちがいて、国際都市・ウィーンをあらためて実感しました。



f0008573_1473656.jpg
8月5日(土)

昼前にノヴェ・メスト・ナド・ヴァーホムを出発し、わずか1時間30分ちょっとでウィーン空港へ。ここで車を一旦駐車して、電車に乗り換えウィーン市内(写真)に向かいました。ウィーン空港まで行く途中、スロバキアの首都・ブラティスラヴァも通ったんですが、今回はスルーしてしまいました。一度来たことがあるとはいえ、一国の首都をスルーするというのも、考えてみると贅沢な旅だなぁ、と思ったりもします。

ウィーンはひと言で素晴らしい!たぶん、これが僕ら日本人の想像する典型的なヨーロッパなんでしょうね。華やかで、荘厳で、とにかく見るものすべてに圧倒されてしまいます。

ヨーロッパのメジャーな観光地で行ったことがあるのは、ベルリンとプラハくらいなんですが、ここウィーンもウワサどおりの素晴らしい街でした。ベルリンが現代的なヨーロッパの大都会だとしたら、ここウィーンは、プラハと同じく昔のヨーロッパの名残を色濃く残した大都会、といったところ。いやぁ、本当によかったです。

メジャーな観光地だけに、かなりの数の観光客がいました。これはスロバキアでは決して見ることのなかった光景です。まぁ、多くの人を引き寄せるだけの魅力ある街という証拠なんでしょうが、これほどたくさんの観光客がいると、ちょっと疲れてしまいます(自分もそのうちの一人だったんですけど^^;)。

ほぼ半日のウィーン滞在でしたが、この街をじっくり見るには、少なくとも数日は必要です。半日だけでは、とてもじゃないけど、ウィーンを知ることはできません。せいぜい中心部を早足で散歩するだけでゲームオーバーです。

それはそうと、何であんなに中国人観光客が多いの!?
[PR]
by nazdravie | 2006-08-20 01:47 | ヨーロッパ旅行記