在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食欲の秋2006・広島&出雲探訪

f0008573_2285544.jpg
どうです、この牡蠣。美味しそうでしょう?広島出張のついでに、「安芸の宮島」に行ってきました☆ 安芸の宮島は秋が一番!なんていうと、「つまらないダジャレなんか言うなよ」と叱られそうですが、それでもやっぱり、宮島は秋なんです。厳島神社の大鳥居は今さら言うまでもありませんが、紅葉谷公園の散策もこれまた「GOOD!」です。まだ時期的に少しだけ早かったみたいですが、それでも宮島の秋の魅力を満喫してきました。

そして、写真にある牡蠣。「花より団子」というわけで、神社参拝や紅葉狩りはさておき、上陸後まず向かったのは、牡蠣料理専門店「稲中」さん。特にテレビで取り上げられたとか、そんなんじゃありません。ただ偶然入ったんですが、生牡蠣、牡蠣フライ、焼き牡蠣、それに牡蠣うどん……。牡蠣料理を満喫しました!

f0008573_22112313.jpg
宮島観光の前日。日帰りで出雲に行ってきました。もちろん、お仕事で。はい、お仕事ですよ、お仕事!で、用事を済ませて広島に戻る途中、まぁせっかく出雲まで来たのだからと、出雲大社のすぐそばにある出雲そば専門店「荒木屋」さんにお邪魔しました。ここは出雲そばのお店の中でもかなり老舗で、文豪・川端康成、ミスタージャイアンツ・長嶋茂雄、果てはジャイアント馬場まで、数々の有名人を迎えてきたそうです。

ここで注文したのは、もちろん出雲そば。この日は5段を注文。卵、おろし、のりなど、各段それぞれ違った味を楽しめるようになっていて、段が減るごとに、「次は何が出てくるのかな?」と、楽しみながら食べることができます。言ってみれば、ぶっかけそばなわけですが、やはり本場!うまかったです☆

と、仕事に行ったのか、食べ歩きに行ったのか、よくわからないような書き方になりましたが、今日ご紹介したのは、多忙な日程(?)のごく一部。今日クタクタになりながらソウルに戻ってきました。て、こんな写真載せてたら説得力ないか……。でも、ホントです!

f0008573_22121273.jpg
結論:日本の秋、最高です!(^^)
[PR]
by nazdravie | 2006-11-13 22:14 | いろいろ