在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【Discover Korea #012】 アメリカ in 韓国

f0008573_23192566.jpg
今日行ってきた烏山(オサン)というところで見つけました。ロゴは松井秀の所属するNYヤンキース(Yankees)のように見えますが、よく見ると末尾の「s」がありません」。つまり、「ヤンキー(Yankee)」ですね、ハイ(^^;)。下の漢字(洋基)は、韓国語の発音で「ヤンキ」、そのままですね(笑)。それよりも何よりも、これを売っている場所が場所だけに、なおさらビックリなんです!

f0008573_23195195.jpg
ここ烏山には米空軍基地があり(写真奥が入り口です)、もし朝鮮半島で何かあったときには、ここから日本人とアメリカ人を日本に避難させる、という案があるとも言われる、僕たちにとっても他人事ではない場所なのです。その米空軍基地と道を隔てたすぐ目と鼻の先で、「洋基」帽子は売られていたのです。ホント、笑えますよね。

f0008573_23201123.jpg
基地前のこの通りにある店は、在韓米軍の人たちを相手にしたものがほとんどで、店の看板もハングルよりは圧倒的に英語が多く、店内もダーツやビリヤード台、それに怪しげなピンク色の証明をつけていたり……、それこそ「韓国の中のアメリカ」です。それも健全な、というよりは、どこか怪しげで危なげな、魅力的といえば魅力的な、そんな雰囲気を感じさせる場所です。

f0008573_2320481.jpg
この日わざわざ烏山まで行ったのは、もちろん「洋基」帽子のためではなく、知る人ぞ知る有名なハンバーガー屋さんで名物バーガーを食べるためです。米空軍基地の正門前に位置するこのハンバーガー屋さん。場所柄、米軍関係者からの出前などもたくさんあるみたいで、基地の門限が近くなると、駆け込みで買いに来る軍人さんやその家族で込み合うそうです。で、この日食べたのは、スペシャルBバーガー(写真)と、ステーキチーズバーガー。スペシャルBは、ビーフをベースにソーセージや卵など、いろいろなものが入った、洒落抜きで大きなハンバーガー。もちろんひと口で食べられるはずもなく、悪戦苦闘しながら食べ切りました。ちなみに、スペシャルAはポークベースです。

f0008573_23211519.jpg
ステーキチーズバーガー(写真)も、ビーフと卵、それにチーズのコンビネーションが絶妙で、特に卵の黄身がトローンと口の中で溶けていく様は、まさに「wonderful!」。ただ、一度に2個も食べてしまったので、お腹が破裂しそうでしたが(汗)。

さてこの通りで、もうひとつ面白いものを見つけてしまったんですが、それが下の写真です。

f0008573_23214610.jpg

軍用物資などを運ぶための線路らしいんですが、いくら滅多に列車が通らないからといって、これはどうなんでしょうか?(笑)

とにもかくにも、この烏山。次回はもう少しじっくり、特に夜のバーめぐりにトライしてみたいです♪
[PR]
by nazdravie | 2007-03-01 23:23 | Discover Korea