在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

心に残る名言(迷言?)集

ドイツ語編: Kein Alkohol ist auch keine Lösung

数年前、ベルリンに行ったとき、「Kein Alkohol ist auch keine Lösung」というフレーズの入ったTシャツを買いました。ドイツ語は大学の第二外国語レベルですが、無理矢理英訳すると「No Alcohol is also no solution」?、日本語にすると「アルコールなしは、解決なしでもある」??

ま、詳しい意味はわかりませんが、想像するに、要は「酒を断っても解決にはならない」→「やっぱり酒だぜ!」といった感じ?違うかな……、かなり強引かな……、ま、たぶんそんな感じでしょう。ということで、何となくのフィーリングで、このフレーズを「名言(迷言?)」に選定しました!

今日の飲みは、これで行くゾ!


韓国語編: 피할 수 없는 고생은 차라리 즐겨라

これは韓国の軍隊で合言葉のように使われるフレーズだそうです。日本語にすると、「避けられない苦しみは、いっそ楽しんでしまえ」といった感じですかね。これに関連して、「하면 된다. 안 되면 되게 하라(やればできる。できなければできるようにしろ)」というのもあります。ウーン、こわいですねぇ。ダメならしょうがない、は通じないんですね。

それにしても、避けられない苦しみは、どうやって楽しめばいいんでしょうか?人気の落ちた芸能人や、入試に失敗した受験生、汚職でプライドが地に堕ちたエリートビジネスマン……。韓国では最近、苦しみを楽しむよりも、死を選ぶ人が多いような。捉えようによっては過酷なことを言ってるように聞こえますが、実はこうした「開き直り」が大切なんでしょうね。

最近、飲みの席でかなり飲まされているので、やはり今日の飲みは、この精神でフィニッシュまでがんばります(ホントかな?)。


日本語編: 僕らは関西人やんけ!

韓国に来た当初、ある大学教授に誘われて、日韓の人たちが集まるワークショップに参加したことがあります。日本人、在日韓国人、韓国人が、歴史や文化などについて話し合う、けっこう硬派なものだったんですが(僕には似合わない?ま、否定はしませんが^^;)、僕らの班では、在日韓国人のアイデンティティについて話し合っていました。

さて、その班で討論をしていたとき、在日韓国人の女の子が「自分は日本でも韓国でもよそ者だ」といった発言をし、シュンとしてしまいました。その場は一瞬にして暗~い雰囲気に。僕もこの手の話題には無知で、そのへんの事情もよくわからなかったのですが、とりあえず精一杯場の雰囲気を変えよう&元気付けよう、との気持ちで、「何言うてんねん。自分も僕も関西人やんけ!それでええやん!」と、大阪から来たその子に言いました。

すると、意外や意外。その子は顔を上げて「そうやね、うちら関西人やもんね」ということで、見事復活してしまいました!

ウーン、我ながら関西人の一体感はすごいなぁ(てか、ただ単純なだけ?)、と感じた瞬間でした。ということで、自画自賛ながら、これも名言、いや、迷言に選定!
[PR]
by nazdravie | 2007-04-07 12:32 | いろいろ