人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

場外乱闘!韓国 vs メキシコ@弘大前クラブ

場外乱闘!韓国 vs メキシコ@弘大前クラブ_f0008573_23215052.jpg
先週の土曜日、おそらく今季最後になるであろう、アイスホッケー観戦をしてきました。世界アイスホッケー選手権のディビジョンⅡのグループBが、ソウルの木洞アイスリンクで開かれていたんです。ディビジョンⅡは、言ってみれば「3部リーグ」。このグループに属しているのはアイスランド、イスラエル、オーストラリア、メキシコ、それに開催国の韓国です。本当は北朝鮮もこのグループで、「南北対決」も期待されていましたが、残念ながら北朝鮮は不参加。パンフレットの選手紹介も下のとおり、真っ白です(右のイスラエル代表のプロフィールと比べれば違いが一目瞭然)。


場外乱闘!韓国 vs メキシコ@弘大前クラブ_f0008573_23131386.jpg



で、この日見たのは韓国 vs イスラエルの一戦。まぁイスラエルもがんばってはいましたが、どう見ても韓国が一枚上。とくに緊張感があるでもなく、何となくゲームは進んでいきました。第2ピリオドまでは、ですが。サッカーとか野球とか、国家代表戦って結構盛り上がるもんですが、この日の両チームは、そんな意味でちょっと拍子抜けでした。

まぁ、最後のピリオドは、イスラエルもヤケになったのか、ラフなプレーが相次ぎ、終了間際にはホントのリンクに相手を押し付けての殴り合いみたいになり、退屈だったゲームで唯一盛り上がった瞬間でもありました。結局韓国代表はこの試合もものにして全勝優勝。次回はディビジョンⅠに昇格することになりました。


場外乱闘!韓国 vs メキシコ@弘大前クラブ_f0008573_2322863.jpg



さて、この日はメキシコ代表の選手たちも観戦に訪れていたんですが、彼らが翌日、ソウルの街中で大変なことをしでかしちゃったみたいです。韓国のテレビや新聞では、そのときの模様が詳細にレポートされています(たとえば朝鮮日報日本語版)。

何でも、弘大前のクラブで、クラブで踊っていた女の子と、メキシコ代表の選手が無理矢理いっしょに踊ろうとして、クラブから強制退去させられたことが事の発端のようです。怒ったメキシコ代表選手とクラブの従業員が、クラブの入り口で殴りあいの喧嘩を……。韓国とイスラエルの激闘(?)がかすんでしまうくらいの、天晴れの場外乱闘になったわけです。

その日の飛行機で帰国の途につく予定だったみたいですが、後始末(!)のため、もう少し韓国に残るみたいです。

やれやれ……。
by nazdravie | 2007-04-10 23:23 | 韓国アイスホッケー事情