在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【Discover Korea #014】 新10ウォン玉

f0008573_23205725.jpg
5,000ウォン札を皮切りに、1,000ウォン札、10,000ウォン札と、お札が新しいものに一新されましたが、実は小銭のほうもさり気なくリニューアルしてたんですね。昨日コンビニでお釣りをもらうまで、知りませんでした。

新しくなったのは10ウォン玉。実質的に韓国でふつうに流通している貨幣の中では、一番小額のもにだと思います。一度5ウォン玉だったかな?そんなのも見たことがありますが、市中ではまず見かけることがありません。

新しい10ウォン玉は、日本の1円玉と同じくアルミ製になったみたいです。大きさも一回り小さくなり、色は赤茶色っぽくなりました。デザインは同じです。あ、ちなみに上のやつが旧10ウォン玉、下のが新10ウォン玉です。

この調子で、100ウォン玉や500ウォン玉も変わっていくんでしょうか?500ウォン玉が変わった当時、日本の500円玉とそっくりで、たくさんの500ウォン硬貨が日本の自販機で使われて、社会問題になったことがありましたよね。

ふと、そんなことを思い出しました。
[PR]
by nazdravie | 2007-06-22 23:22 | Discover Korea