在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【上海旅行記 #002】 ここでもやっぱりビール!?

f0008573_09694.jpg

上海に行ったら必ず訪れるところがあります。夜景が綺麗なレストランでも、珍しいパンダのいる動物園でもありません。テラスでビールを楽しめるカフェなんです。上海一の繁華街、南京東路にあるソフィテル・ハイランド。この一階にある「Mojo Café」、ここが僕の上海での「前線基地」なんです。


f0008573_091945.jpg

店内にも席はありますが、このお店に来て屋外で飲まない手はありません。でもこのテラス席、結構人気があって、暑い夏の日なんかは、西洋人のお客さんで席が埋まってしまってしまうこともあるほどです。大通りに面したテラスに座って、冷たいタイガービールを飲みながらのヒューマン・ウォッチング。何とも言えません!


f0008573_095486.jpg

このソフィテル、実はホテルの2階にもバーが。ここには何とオリジナルビール(レギュラーと黒)があるんです。フランス系のソフィテルで、っていうのが意外ですが、どちらもコクを重視した本格的なビールで、なかなか飲みごたえがあります。今回はこの2ヶ所を真っ昼間からハシゴするという、文化的な観光旅行とはかけ離れたことをしてしまいました(笑)。


f0008573_0101519.jpg

そして、もう1軒、僕がお気に入りのお店があるんです。今回衡山路に宿を取ったのも、元はといえば、アイリッシュパブ「オマリーズ」に入り浸るため。今回は残念ながら1回しか行けませんでしたが、まだ蒸し暑さが残る夜に、ガーデンでグビグビっと飲み干すキルケニーの味は格別です!ギネスは次の日に、と思って飲まないでいたんですが、結局飲まずにソウルに戻ってきてしまいました。


f0008573_017495.jpg

その他、日本人の経営するワインバー、その名も「ワイン・ライブラリー」というお店が外灘の裏手、福州路沿いにあり、そこにも連れて行ってもらいました。なかなかお洒落でよいお店でした。ワインのことはあまりわかりませんが、ここのチーズはマジでおいしかったです。次また上海に行ったら、たぶんフラっと寄ってみると思います☆あ、残念ながら、写真を撮るのを忘れちゃいました(汗)。
[PR]
by nazdravie | 2007-07-19 00:17 | アジア旅行記