在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【上海旅行記 #004】 結婚式 in 上海

f0008573_035122.jpg

いろいろ書いてきましたが、今回の旅の目的は飲み歩きでも、食い倒れでもなく、とある結婚式&披露宴に出席することだったんです。日本や韓国の結婚式は何度か行ったことがありますが、中国での結婚式というのは、これが初めてでした。


f0008573_0351658.jpg

最初ホテルの中庭でいわゆる「人前式」をおこない、そのあとホテルの宴会場で披露宴。まぁ、日本のそれと大して変わらないものでした。座席もあらかじめ決まっているし、主賓の挨拶もあったし、違うのは正面のスクリーンにスロットが現れて、そこで名前が表示された人にプレゼントを進呈する、というイベントがあったことくらい。


f0008573_0354347.jpg

式には日本の某ビジュアル系バンドのベーシスト氏も来ていました。あんまりそっち系に詳しくないので、バンド名を言われてもよくわからなかったんですが、家に帰ってネットで調べてみると、そこそこ有名なようで。Youtubeで検索すると、フランスでのライブでファンがえらい熱狂していました。本人曰く、日本よりもヨーロッパのほうで人気ということでしたが、いやはや……。ちなみに、温和な素顔とは裏腹に、バンドのHPには顔に稲妻の入った怖い写真が(笑)。デーモン小暮閣下も、やっぱり素顔はやさしいおじさんなのかな?なんて、ふと思ったりもしました。


それにしても、です。今回の旅行前にチケットをなくしてしまい、再発行してもらったんですが、中国東方航空というのがEチケットじゃなかったため、7万ウォンの手数料を払うことに。「このご時勢、何でEチケットちゃうねん!」と思わず愚痴ってしまいましたが、「まぁ中国の会社だからしょうがない」と割り切ることにしました。ところが、チケットの入った紙ケースに、こんな広告が載っていました。

f0008573_0383156.jpg


何やねん、ほな何でEチケットちゃうんや!(怒)

まぁ、行きはビジネスクラスに座れたので、まぁよしとしますが(それにしても、ビジネスクラスに座ることが最近多いなぁ)、何はともあれ、慌しいながらも楽しい3泊4日の上海旅行でした☆
[PR]
by nazdravie | 2007-07-20 00:39 | アジア旅行記