在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

挑戦!ゴールデンベル

韓国の国営放送・KBSで毎週日曜日の夕方に放映されているクイズ番組に、「挑戦!ゴールデンベル」というのがあります。毎週韓国各地の高校を回っていくんですが、たまに朝鮮族の多く住む中国延辺編や、高麗人が多数居住しているウズベキスタン編などの「番外編」が放映されます。

で、今日はそんなスペシャル企画の日で、朝鮮通信使往来400周年を記念して、日韓の高校生と大学生が日本の下関に集まって収録されたものでした。それにしても、日本の学生は韓国語が上手ですねぇ~!韓国と近いっていう、地理的なこともあるのかもしれませんが、それにしても流暢に韓国語を操る学生が多くてビックリしました。

そういえば、僕も大学時代、韓国からうちの大学にやって来た学生たちと交流したのが、韓国との縁の始まりだったような。エンディングで流れた、学生たちが連絡先を交換したり別れを惜しんだりしている映像を見て、ふとその当時のことを思い出しました。

若いって、いいですね!(笑)
[PR]
by nazdravie | 2007-09-23 21:15 | いろいろ