人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋夕連休

秋夕連休_f0008573_20414712.jpg
先週の土曜日から今日まで5日間、韓国では秋夕連休でした。「秋夕」というのはあまり聞き慣れない言葉ですが、日本のお盆休みのようなもので、ほとんどの韓国人はこの連休を利用して故郷に帰って、先祖のお墓参りをします。

人口の4分の1近くが集中しているソウルから、人々が放射線状に一気に故郷に向かうため、「民族大移動」などとも呼ばれるわけですが、そんな大移動の後にソウルに残るのは、ソウルが故郷の市民と、行くあてのない外国人だけです(笑)。

というわけで、この連休は日本人をはじめとした外国人と寂しさを分かち合う(?)毎日となりました。

写真にあるのはマッコルリ(どぶろく)です。ソウルのど真ん中・仁寺洞の端に「ピマッコル通り」という、民俗酒場が集まるエリアがあるんですが、そこで日本人の友だちと飲みに行ったときに撮ったものです。この大きなやつを、6人で4杯も飲みました!

明日からまた仕事です。が、2日行けばまた土日……。この2日が休みだったら、どこか遠くへ旅に出ていたのに(笑)。
by nazdravie | 2007-09-26 20:42 | いろいろ