在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

万歩計

f0008573_13531341.jpg

昨日、日本から送ってもらった万歩計が届きました。オムロンのやつなんですが、最近の万歩計(オムロンでは「歩数計」と言っています)はすごいですねぇ。体重と歩幅を入力しなければならないんで、最初は「何か面倒くさいなぁ」と思ったんですが、単純な歩数だけでなく、消費カロリーや脂肪燃焼量、歩行距離などもわかるといいますから、それも納得です!

この万歩計のすごいところは(最近のは全部そうなのかもしれませんが)、「しっかり歩数」というのがわかること。「しっかり歩数」とは、①毎分60歩以上歩く、②連続して10分以上歩く、のいずれかの条件に合ったとき、歩数としてカウントされるというもの。これは、「効果的な有酸素運動のめやすとなる歩数」だそうで、これなら不必要な歩数を除いた、「健康のための本当の歩数」がわかりますよね!

早速使うゾ!と、気合をいれてケースから万歩計を取り出し、電池をはめるため本体からビスを取り外したんですが、その瞬間……。ビスが床に落っこちて、結局見つからず、使用前から電池のフタが閉まらない→使えない、という情けない事態に。結局会社にある似たようなビスを探し出して事なきを得ましたが、不安な前途を感じさせるハプニングでした(笑)。

さて、準備よし、機能もよしですが、問題は実践です。とりあえず、車通勤を止めて、月曜日から歩いて会社まで行こうと思います。どれだけ続くかわかりませんが、大切なのは何事も「はじめの一歩」♪ お後がよろしいようで(^。^)
[PR]
by nazdravie | 2007-09-29 13:55 | いろいろ