在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏のクリスマス in メルボルン

去年、16連休という、信じられないような長期連休を満喫したわけですが、今年は何と、それを1日上回る17連休になる予定で、今から休みの予定を立てるのに大忙し、という、巷のサラリーマンが聞いたら石を投げてきそうな、贅沢な悩みを抱えている今日この頃です(笑)。

ただ、必ずしも休みが長ければよい、というわけでもないんです。学級閉鎖ってありましたよね?「今日は休みだ!」と喜んだのも束の間、友だちはみんな学校で勉強しているため、一緒に遊ぶ人がおらず、結局家でゴロゴロ……。今回の僕のケースは、まさにそんな感じです。

ところが先週末、偶然メッセンジャーで韓国人の友だちとオンラインで繋がったんです。彼女は東京で日本語を勉強している、という噂は聞いていたんですが、今はオーストラリアのメルボルンにいるとのこと。さっそくスカイプアウトでオーストラリアに電話し、あれこれ話すうちに、メルボルン行きを即決してしまいました。現地には以前会ったことのある、別の韓国人の友だちもいるようで、久しぶりの再開をメルボルンで果たすことになりそうです。

とりあえず、12月24日にシンガポール経由でメルボルン入りし、31日に関空に戻ってくる予定。今回の旅行で、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアへの無料航空券がGETできるマイルに到達するので、来年の予定もすでに頭の中でうごめき始めています。

その前に、年相応の人生設計をしろよ!と突っ込まれそうですが、そちらのほうも、それなりに最善を尽くして頑張ってまいる所存です(ホントかな?)。

とにもかくにも、生まれて初めて夏のクリスマスを迎えることになったわけですが、オーストラリアの人たちがどのようにクリスマスを過ごすのか、今から興味津々……。それにしても、今までオーストラリアは完全に僕の眼中になかったので、予備知識はゼロ。これから急ピッチで予習です!
[PR]
by nazdravie | 2007-10-16 21:58 | オセアニア旅行記