在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【メルボルン旅行記 #001】 左利きの悲劇

f0008573_0163376.jpg

メルボルンのフェデレーション・スクウェアにあるバー「トランスポート(Transport)」で飲んだ、ビーズニーズ(Beez Neez)というビール。このビールが注がれたグラスには、写真のような指紋がプリントされています。つまり、プリントされた指紋の位置に指を持っていって飲みましょう、ということ。

ところが、これってよく考えてみると、右利きの人を前提にプリントされてるんですよね。僕みたいな左利きの人には、まったくもって意味のないこと。ま、ビールに限らず、駅の自動改札機からハサミまで、この世のあらゆる物は右利きの人のために作られているって、知ってました?左利きの人ならともかく、右利きの人でこの事実に気づいている人は、意外と少ないのでは?



f0008573_0185036.jpg

12月23日(日)

前日ソウルから大阪に戻ってきたばっかりなのに、翌日の昼にはまた関西空港へ。今回の目的地はオーストラリア第2の都市・メルボルン。素晴らしいと評判のシンガポール航空に、今回初めて乗りました。比較するものがないと、何を以てシンガポール航空がいいのか判断できませんが、少なくとも、僕の感じではいつも利用するアシアナ航空と大差ないような気が。ま、これはシンガポール航空が予想外に悪かったということではなく、アシアナが思いのほかよかったということでしょうね。


f0008573_022505.jpg

飛行機はシンガポール経由でメルボルンに向かうわけなんですが、チェックインのときに、シンガポール行きの便がバンコク経由であることが判明!そういえば、前にヨーロッパに行った時も、経由地の前にさらにもう一か所経由することが何度かありました。今回のバンコク空港は、最近開港したスワンナプーム空港。これまではドンムアン空港を利用していたので、今回意外なかたちで新空港に足を踏み入れました。

さて、まぁそんなこんなで、長時間のフライトを経てメルボルン空港に到着!天候は、あいにくの曇り空。おまけに、午前中の到着とはいえ、真夏と聞いていたのに結構肌寒い……。真っ黒(真っ赤に?)日焼けして帰ろうと思っていたので、ちょっと拍子抜け。このまま肌寒い天気が続くのかな?という不安を胸に、スカイバス・スーパーシャトルに乗って一路市内のサザンクロス駅へ!いよいよ旅の始まりです♪
[PR]
by nazdravie | 2008-01-03 00:20 | オセアニア旅行記