在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【おもしろ韓国語講座 #028】 군대스리가(軍隊リーグ)

韓国で国民的スポーツといえば、まずテコンドーが思い浮かびますが、人気や熱狂といった点から見ると、やはりサッカーや野球ではないかと思います。どちらも国内リーグの試合はいつも閑古鳥が鳴いていますが、いざ国際試合となると、国民の関心も俄然ヒートアップしてきます。特にサッカー。2002年の日韓W杯でスタジアムやソウル市内のあちこちを真っ赤に染めた「レッドデビル」の存在は、見る人を(当の韓国人も含めて)本当に驚かせてくれました。

サッカーは、単に見るだけに止まらず、自分がやる、という点においても、韓国でいちばん人気のスポーツだと言えます。学校の校庭で、町内の空き地で、サッカーボールを追いかける人たちの姿を見つけるのは難しいことではありません。

そんな韓国のプロサッカーリーグは、ご存知「Kリーグ」ですが、実は韓国には知る人ぞ知る「군대스리가(グンデスリーガ)」という、もうひとつのリーグがあるというのです。なんて言うと、本当にそんなリーグがあるのかと思ってしまう人がいるかもしれませんが、冗談です。単にドイツのプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」をもじって、軍隊の中でおこなわれるサッカーのことを「군대스리가」と言っているわけです。それくらい、軍隊ではサッカーが広く楽しまれているのでしょう。

さて、韓国の男の子は一部の例外を除き、必ず軍隊へ行かなければならないわけですが、それはそれは厳しい毎日のようで、行く前と帰ってきてからでは、表情がまったくかわってしまう(少年から男性へ)というくらいですから、相当なものなのでしょう。そんなわけで、兵役を終えた男たちが酒の席で花を咲かせる話は、いつもきまって軍隊の話です。「オレが海兵隊にいたときは……」「あの当時の陸軍は……」といった具合です。

ところが、女性がいっしょのとき、男はみんなが自分の自慢話に感心してくれていると錯覚するのですが、実際彼女たちは退屈で退屈で仕方がないのだそうです。軍隊の話ほど女性を退屈させるものはない、ということですね。

さて、とあるアンケートの結果(ホントにしたのかは疑わしいですが、あくまでジョークとして)、男性が話す話題の中で、女性が最も嫌うものワースト3が以下のように出てきました。

①?
②軍隊の話
③サッカーの話

なるほど、男の子はサッカーが大好きですから、酒の席などでサッカーの話で盛り上がることもあり得るでしょうね。でも女の子はそんなの興味がありませんから、ワースト3に入るのもわかります。ワースト2の軍隊の話。これも上に書いたとおり、女性が最も嫌う話題にはいるのは当然といえます。

そしてクイズです(最近クイズが少し多いかも……)。
①が「?」となっていますが、これが何なのか、当ててみてください。ヒントは、今日の文章の中にあります。答えを聞いてみると「なぁーんだ」と思うかもしれませんが、意外や結構むずかしいかもしれませんよ。解答は【おもしろ韓国語講座 #029】で。

最後に、【おもしろ韓国語講座 #027】のクイズの解答です。

①검사스럽다(ゴムサスロプタ)→同じことを何度もイヤになるまで繰り返すこと。
②무풀(ムプル)→掲示板やブログにポストしても反応がないこと。「無」+「reply」。
③사오정(サオジョン)→35歳定年。
④귀차니스트(グィチャニストゥ)→面倒くさがりや。語源はもちろん「귀찮다(グィチャンタ:面倒だ)」。
⑤조건만남(ジョゴンマンナム)→「원조교제[援助交際]」とも言います。
⑥박통(パクトン)→朴正熙元大統領。「朴統」。ちなみに全斗煥元大統領は「전통(ジョントン)[全統]」。

今回は、前のクイズよりさらに難しかったかもしれませんね。
[PR]
by nazdravie | 2006-02-18 01:03 | おもしろ韓国語講座