在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年 10月 28日 ( 1 )

蘇来浦口

f0008573_1554420.jpg

仁川(インチョン)にある、蘇来浦口(ソレポグ)という港です。ここには結構大きな魚市場があって、ここで買った新鮮な魚を、市場内の食堂で調理してもらって食べることができます。最近は大蝦(高麗エビという、クルマエビの一種だそうです)のシーズンということで、この大蝦を食べるのがこの日の目的。

f0008573_15542443.jpg

とにかく、狭い路地にところ狭しと並ぶ魚屋さんと、それを目当てにやってきた多くのお客で、市場はごった返していました。店員さんの威勢のいい掛け声や、クラクションを鳴らしながら通りすぎていくオートバイ……。活気があるというよりは、殺気じみたものを感じると言ったほうがしっくりくるくらい、とにかく人々のパワーが漲っていました。

f0008573_15551559.jpg

これが大蝦です。2キロ分買ったんですが、量が多くて食べきれないほどでした。いろんな味付けが楽しめるんですが、この日は塩をまぶしてアルミホイールの上で焼いて食べました。天然と養殖の2種類があるみたいで、値段にも少し差がありましたが、この日はせっかくなので天然のほうを。天然とはいっても、韓国産ではなく、アラブかどこかのほうからの輸入品だったと思います。

f0008573_15553244.jpg

その他、生牡蠣や小さいイカ(名前は忘れました)の刺身、それにカルグクスまで頼んで、海の幸を十二分に堪能しました。韓国のお刺身は、わさび醤油につけてそのまま食べるよりは、刺身、味噌、にんにくなどを、サンチュとゴマの葉で包んで食べるのが一般的。写真は、イカの刺身を食べるときの様子。これがまた美味しいんですよね~。

f0008573_15554731.jpg

港から帰るときに撮った夕焼けの写真です。港のすぐ近くでも、どんどん新しいアパート団地が建築中です。魚市場と高層アパート群……。このミスマッチも、韓国らしいといえば、韓国らしいのかもしれません(笑)。
[PR]
by nazdravie | 2007-10-28 15:57 | いろいろ