在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 01月 21日 ( 1 )

f0008573_21421120.jpg

メルボルンのアジア食料品店で見つけたコロン。最初「あっ、コロンだ」と懐かしさ半分で手に取ったわけですが、ホテルに戻ってよくよく見てみると、何かしっくりきません。たしかにコロンの箱で、中に入っているのもコロンなんですが、どこかが違う……。

そう、これはタイで販売されているコロンを輸入したものなんです。メルボルンのアジア食料品店の多くは、中国人や華僑が経営しているお店が圧倒的に多く、日本食材なんかも中華系の人が経営しているところがほとんどです。

もちろん、それはレストランも例にもれず。友だちがアルバイトしている日本料理店は、社長が香港人、ホールは東南アジア系の華僑と韓国人だと言っていました。それくらい、メルボルンには中国系住民がたくさん住んでいるんですね。

そういえば、メルボルンの市長さんも中華系の人だと聞きました。そして、オーストラリアの首相も中国語がペラペラだとか。オーストラリアと中国って、意外と深い縁があるんですね。

旅行記:
[PR]
by nazdravie | 2008-01-21 21:47 | オセアニア旅行記