在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ソウルの街角で #012】 Again 2002

f0008573_2155776.jpg
フランスと引き分け、韓国人の予選突破にかける期待は高まるばかりです。明日午前4時に、いよいよ運命のスイス戦のキックオフです。「光化門でいっしょに応援しよう」と誘ってくれる友だちもいましたが、明日も出勤なのと、今回はなぜかあんまり韓国を応援する気になれないこともあって、「明日のニュースでよいニュースを期待してるよ」ということでお茶を濁しておきました(笑)。

日本では、「韓国が、日本が負けるのを露骨に願っている」という記事がポツポツでていますが、まぁ、韓国人がどこの国を応援しようと、それは韓国人の勝手であって、日本を応援してくれないからといって、「韓国人はけしからん!」というのは、ちょっと違うような気がします。でも、僕が2002年のように素直に応援できないのは、やっぱりこうした韓国人の態度のせいなのも、また事実です。そりゃ、どこを応援しようと自由ですが、自分の国が負けて喜ぶ人たちを見て、いい気分をする人はいませんからね(直接対決なら別ですが)。ウーン、複雑なところです。韓国選手は、どちらかと言えば嫌いなほうじゃないし……。

さて、今日韓国人の友だちに、ちょっとイタズラ半分の文字メールを携帯で一括送信してみました。

「オ~必勝スイス!  に勝ってね。パク・チソンがんばれ!」

すぐ返信が来る来る。日本が予選突破に失敗したからか、みんな余裕があります。「最初の部分読んでビックリしたじゃん!韓国がんばれ!」、「冗談すぎるねぇ。必勝韓国!」、「私、眠い」、「一生懸命韓国を応援してね」、「日本は残念だったけど、韓国だけでも予選を通過してもらわないと」などなど。

で、みんな誤解してる事実が。「今夜は応援を楽しんでね」などと、僕が朝の4時からこのゲームを見る、と決めてかかっている人たちがほとんど。最初に書いたように、僕は明日早朝のゲームは見ません。寝ます。

ふむ……。でも、こうは書きながらも、ニュースなどでしょっちゅう韓国選手の情報が入ってきていたので、彼らにはなぜか親近感が湧きます。日本の敗戦に歓喜した人たちが、韓国が負けて落胆する姿を見たいと思う、意地悪な僕がいる一方で、街のあちこちにある「Again 2002」が現実となればいいなぁ、と思うもう一人の自分がいます。実際、試合がもし夜10時キックオフだったら、ソウル市庁舎前に行ってたかもしれないし(汗)。

すべては、明日のニュースでわかります。


追記(6/24):ゲームが終わりました。スイスが2-0で韓国を破り、決勝トーナメント進出を決め、韓国は残念ながら予選敗退となりました。同じ予選敗退でも、日本と違って韓国は意味あるW杯だったと思います。2点目は、オフサイドのような気もしましたが……。他にも相手のハンドでホイッスルが鳴らないなど、韓国チームにとってはちょっと気の毒なゲームでしたね。
[PR]
by nazdravie | 2006-06-23 21:56 | ソウルの街角で