人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜山「飲み食い倒れ」ツアー 1

釜山「飲み食い倒れ」ツアー 1_f0008573_22341825.jpg
3月2日(金)~4日(日)まで、2泊3日で港町・釜山に行ってきました!!!今回は「飲み食い倒れ」と銘打っただけあって、なかなかハードな旅になりました。何といっても、最終日ソウルに向かうKTXに乗る直前まで飲んで騒いでましたからね(笑)。旅の恥を垂れ流して帰ってきてしまいました(^。^)

「飲み食い倒れ」ツアーということだったので、とりあえずは釜山で食べた珍味の数々をご紹介することにします。飲みのほうは、とてもアップできるようなシロモノではないので、こちらは残念ながらご想像にお任せ、ということで(汗)。

昼過ぎに釜山に着いてまず最初に食べたのが、これ。

釜山「飲み食い倒れ」ツアー 1_f0008573_22343780.jpg
釜山名物と言えば、やっぱり「デジクッパ」です。「デジ」とは豚のことなので、「豚肉の汁ご飯」といったところ?とんこつラーメンのご飯版とでも言いましょうか、とにかくこれがおいしいんです。まぁ、僕が韓国で一番好きな食べ物が、このデジクッパなわけですが、これを食べるためだけに、わざわざ釜山に来たりするくらいですからね!今回2泊3日の滞在中、ナント3回もデジクッパを食べたんですが、写真にあるのは釜山・中央洞にある「慶州デジクッパ(경주돼지국밥)」というお店のもの。このお店は、もう何年も前から贔屓にしてるお店なんですが、ここのはホントいつ食べてもおいしいです。

デジクッパを堪能した後は、チャガルチ市場に移動。そして次に食べたのが、これ。

釜山「飲み食い倒れ」ツアー 1_f0008573_22345232.jpg
奥のほうにあるのがサンナクチです。「サンナクチ」とは、よくテレビの韓国特集で出てくる、「タコの踊り食い」です。グニュグニュ動くタコの足が口の中で暴れる食感は、何とも言えません☆ で、手前の白いやつがサンオジンオ。「サンオジンオ」は、サンナクチに倣って言えば「イカの踊り食い」ですが、イカ君はタコ君に比べておとなしいのか、ほとんど身動きすらしません。往生際のよい奴です。ここはチャガルチ市場という魚市場にあるトガネチプ(또가네집)というところ。本当はこの店、イカは置いてないんですが、僕らがイカを食べたいと言ったら、向かいの店のお兄ちゃんに「(イカをすでに手に掴んで)これ、もらってくよ!」。お兄ちゃんの返事を待つまでもなく、イカはおばちゃんの店のまな板の上に。これにはホント笑っちゃいました。

そうそう、この店でもうひとつ、釜山の名物料理を食べました。それが、これ。

釜山「飲み食い倒れ」ツアー 1_f0008573_2235116.jpg
コムジャンオです。まぁ、ウナギの一種といったところでしょうか?タレなしとタレつきがあるんですが、初日はタレなしを食べました。これまた、何ともいえない食感がGOODです。ちなみにこのお店、最終日にも行ったんですが、そのときはタレありを食べました。小さいお店ですが、ホロ酔いのおじさんがこっちに何かと話しかけてきて、果ては一杯進めてきたり、入れかわり立ちかわり来るお客さんを見ているだけでも、素顔の釜山を垣間見ることができて楽しかったです。

結局初日は昼の3時過ぎから飲み食いを始めて、7時過ぎに2次会のハウスビールのお店(西面)へ。その後、バー(西面)→おでん居酒屋(西面)→日本風居酒屋(南浦洞)とハシゴを続け、2時すぎに僕はギブアップでリタイア。残りの面々はさらに飲んで食ってたというのですから、恐るべしです(笑)。

ところが「もうダメ!」と弱音を吐いた前夜もどこ吹く風。2日目も「飲み食い倒れ」の旅は続きます!
by nazdravie | 2007-03-05 22:36 | いろいろ