人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレシーズンマッチ開幕!(ハルラークレインズ)

プレシーズンマッチ開幕!(ハルラークレインズ)_f0008573_20301583.jpg

アジアリーグ・アイスホッケーのプレシーズンマッチが、9月6日(木)から韓国のアニャンで始まりました。平日の昼間からおこなわれているため、開催期間中は夕方の1試合しか観戦できず、それも試合開始時間に間に合いません。それでも、試合開始が少し遅れたことや、「鮮やかな」定時退勤でリンクに向かった甲斐もあり、開始6分過ぎにはリンクに到着!

今シーズン最初の公式競技なのに加え、入場が無料だったこともあり、お客さんの入りはまずまず。国営KBS放送のケーブルテレビ中継カメラも入るなど、雰囲気はなかなかのもの。ただ、リンクのフェンスにはまだ広告がほとんどなく、クレインズのユニフォームが練習用のもので、どことなくしっくりこないところがあったのもたしか。それでも、選手たちが氷の上を滑る音を聞くと、「開幕が近づいてきた」ことを実感。

僕が到着後まもなく、クレインズが先制してゲームが動き出しました。ゴール前の混戦から#71 FW桑原選手のシュートがゴールネットを揺らしました。さすが昨シーズンチャンピオンのクレインズ。調整は順調に進んでいるようです。

しかし昨季満足のいくシーズンを送れなかったハルラも、今年は着々と補強を進めてきました。前半16分過ぎ、フィンランドのチームからハルラに復帰した#5 DFキム・ウジェ選手が、#89 FWキム・ハンソン選手のパスを受けてゴール右に強烈なシュート!パックは吸い込まれるようにゴールに入り1-1の同点!

第2ピリオドに入ってもハルラのペースは続き、3分ごろ、ゴール右フェンス際から#43FWマルティネツ選手が出したパスを、#18 FWチョン・ジンホ選手がうまく合わせてゴール!ハルラ、逆転に成功です。それにしても、マルティネツ選手は相変わらず好調ですね。チェックも厳しく、パスも正確。今季も期待できそうです♪

プレシーズンマッチ開幕!(ハルラークレインズ)_f0008573_20304463.jpg

さて、1点リードを許したクレインズですが、もちろんこのまま引き下がるはずがありません。ハルラの2点目から約2分後、桑原選手のパスを、#18 FW伊藤雅選手がゴール右のほとんど角度のないところからチョコンと合わせてゴール!ホッケー観戦歴は長くありませんが、今まで見た中で、いちばん「シブい」ゴールでした。

一進一退の攻防は第3ピリオドに入ってもかわらず、同点のまま残り10分と切ったところで、ハルラは#7 DFイ・スンヨプ選手が放ったシュートのリバウンドを、今季カンウォンランドから移籍した#17 FWキム・ギュホン選手がゴール!移籍後初ゴールが決勝点となり、このままハルラが3-2で逃げ切り、初戦をものにしました。

プレシーズンマッチということもあり、今日の試合だけでは何とも言えませんが、ひとつ言えるのは、ハルラの状態が昨季よりはよいということ。特にカンウォンランドから移籍してきた#33 GKソン・ホソン選手の加入は、ハルラにとってかなりのプラスになっているようです。今日のゲームも、ソン・ホソン選手のファインセーブが光った試合でした。

同点ゴールのキム・ウジェ選手、決勝ゴールのキム・ギュホン選手、ファインセーブのソン・ホソン選手。復帰・新加入組の活躍が大いに期待される、そんなゲームでした。心配なのは、同じく新加入のチェコ人選手があまり目立たなかったことで、特に#61 DFパトリック・フチコ選手が怪我で欠場していたのが気になりました。次回に期待です!




プレシーズンマッチ開幕!(ハルラークレインズ)_f0008573_2046891.jpg

翌7日(金)には、王子製紙とクレインズのゲームがありました。前日同様、1点を争う好ゲームとなりましたが、やはり試合用ユニフォーム(王子)と練習着(クレインズ)では気合の入り方が違うのか、王子が4-3でクレインズを下しました。第2ピリオドからはゴール裏で観戦したんですが、やはり迫力満点ですね!
by nazdravie | 2007-09-10 20:49 | 韓国アイスホッケー事情