人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓駐在員の現地リポート


by nazdravie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ソウルの街角で #024】 人種のるつぼ

【ソウルの街角で #024】 人種のるつぼ_f0008573_23654.jpg

先週の土曜日、梨泰院(イテウォン)というところに行ってきました。ここは米軍基地が近いこともあり、昔からたくさんの外国人が通りを行き交うところでした。今でも、昼は日本人観光客がバッタ物のブランド品を買いに訪れ、夜は西洋人がカフェやバーにたむろする、異国情緒あふれるエリアです。そんな梨泰院で、先週末「梨泰院フェスティバル」という、多国籍祭りが開催されていました。

冒頭の写真は中国から来た雑技団の演技。ロープくぐりや、皿回しをはじめ、お馴染みの超人離れ業を次々と見せてくれました。上海雑技団の公演を、上海で見たことはありますが、こんなに近くでそんなパフォーマンスを見ると、そのすごさがよくわかります。はっきり言って、人間の成せる業ではありません!!!

【ソウルの街角で #024】 人種のるつぼ_f0008573_2363697.jpg

日本人や欧米人だけでなく、アラブ系の人たちが多く集まるのも、梨泰院の特徴のひとつです。韓国で最大のイスラム寺院(モスク)もここ梨泰院にあり、イラクで韓国人男性が斬首されたときや、アフガニスタンで宣教団体が集団で拉致されたときなども、多くの取材陣が訪れていました。

真ん中の写真はトルコの名物料理「ケバプ」です。梨泰院には、ケバプのお店がいくつかあり、トルコ人やパキスタン人などがお店をやっているケースが多いようです。その他、ナイジェリアなどアフリカ系の人たちも多く住んでいるからか、アフリカ料理のお店もポツポツとあります。もちろん、エスニックの定番、タイやインド料理は言うに及ばず、です♪

【ソウルの街角で #024】 人種のるつぼ_f0008573_237969.jpg

そんな「人種のるつぼ」のような街・梨泰院にピッタリなのが、やっぱりジャズバー!ここ「All that jazz」はソウルでも名の知れたお店で、かなりレベルの高いバンドが舞台に上がっています。このお店は、いずれ、しばらく更新のない「ソウルの夜を楽しもう!」シリーズに追加する予定です。ソルティドッグを片手にジャズを聴く……。まさに至福のひとときです。できることなら、プロコルハルムの「ソルティドッグ」を聴きながらソルティドッグを飲みたいところですが(・。・;)

ハミルトンホテルの裏通りに入ると、そこにはたくさんのユニークなカフェやパブが立ち並んでいて、どの店に入っても、それぞれのお店が持つ独特の雰囲気を楽しむことができます。イミテーションだけ買ってそのまま明洞に戻ってしまうには、あまりにももったいないところ―。梨泰院は、そんなところです。
by nazdravie | 2007-10-08 23:10 | ソウルの街角で